就職課利用案内

横浜キャンパス

場所
18号館2F
開室時間
月曜日~金曜日 9:00~18:00
土曜日 9:00~17:00
問い合わせ先
TEL:045-481-5661(代)
MAIL:shushoku-web@kanagawa-u.ac.jp

みなとみらいキャンパス

場所
2号館事務室
開室時間
月曜日~金曜日 8:45~18:00
土曜日 8:45~16:30
問い合わせ先
TEL:045-664-3710(代)
MAIL:shushoku-web@kanagawa-u.ac.jp
  • 土・日・祝日の開/閉室については、イベントや学年暦により変動します。
    詳しくはKUキャリアナビにて確認してください。

就職資料室


横浜キャンパスに設置されている就職資料室では、企業研究、公務員の試験対策など就職活動に必要な情報を学生に提供しています。

就職資料室には企業から送られてくる求人票やパンフレットなどを自由に閲覧できるように工夫してあります。また、先輩の就職活動体験記や、就職後の企業の実態を記した就業状況報告書など、神大独自の情報も多く揃えており、パンフレットやホームページにはない企業の真の姿も知ることができます。さらに、U・Iターン就職希望者向けに、各都道府県から送られてくる就職情報誌などの資料を、都道府県ごとにまとめた「U・Iターン就職情報コーナー」も設けています。

こういった企業情報や就職活動体験記、イベント情報の閲覧や講座、個人面談の予約などはすべて「KUキャリアナビ」より行うことが可能です。

また、就職課では学生が自由に利用できるよう、就職資料室内にPC端末を設置しています。

就職資料室は、快適な空間の中で、気軽に質問・相談できる雰囲気作りを心がけ、窓口での個別 の就職相談や応募書類添削、模擬面接を随時受け付けています。

利用案内

就職資料室の活用

就職資料室では、業界研究や企業研究のための資料を閲覧することができます。また、最新の求人情報や会社説明会の案内なども公開しています。

企業情報を見る
  • 企業データ

    KUキャリアナビから資本金・売上高・利益・従業員数などの会社概要、採用実績・在職卒業生数などの採用状況がわかります。

  • 大学指定求人票
    本学から採用したいという企業の求人は、すべてKUキャリアナビから探すことができます。求人内容・試験方法・採用条件などがわかります。
  • 会社案内等
    会社概要・事業内容・業績・求人要項などがわかります。
  • 就職試験報告書
    先輩方が体験した就職活動の経緯を書き残してくれたものです。就職試験の羅針盤となります。
  • 就業状況報告書
    企業のセールスポイントや仕事内容、職場環境などについて、先輩方が実際に働いている目線で教えてくれるものです。
公務員・教員情報を見る

国家公務員は省庁別に、地方公務員は都道府県・市別に、警察官・教員は都道府県別に募集要項などが閲覧できます。

U・Iターン就職資料を見る

都道府県別企業リストと、地元企業紹介誌などを都道府県別に配置しています。

就職関係書籍を読む

就職活動のHowTo本や業界本、公務員・教員・マスコミ関係の試験対策本など、就職関係書籍を多数用意しています。会社四季報・会社年鑑・会社職員録なども閲覧できます。

新聞・雑誌を読む

就職・雇用関係、経済関係、時事関係の新聞・雑誌を閲覧できます。

インターネット・PCを利用する

インターネットにより就職情報を提供しているサイトがあります。それぞれのサイトに登録されている企業について、業種や職種・勤務地など、さまざまな条件を指定して希望企業を検索できるほか、会社説明会日程の検索や企業へのエントリーもできます。会員として登録すると個人専用の画面が作られ、それぞれの会社への資料請求・会社説明会の予約・会社からのメッセージの受信や活動履歴の管理ができるものもあります。また、適性診断「キャリアインサイト」により、自身の興味の明確化や、適性に合った職業リストを確認することが出来ます。

刊行物

就職課では就職活動に役立つ刊行物を発行しています。

就職ガイドブック

就職ガイドブック

自己分析、企業研究に始まり、エントリー、履歴書の書き方、筆記試験、面接対策、ビジネスマナーなど就職活動に必要な情報が1冊に詰まっています。

  • 就職ガイドブックはKUキャリアナビ上から閲覧できます。

就職講座インフォメーション

前学期・後学期の就職講座、イベント、スケジュール等の情報を掲載しています。

  • 就職資料室での配布のほかKUキャリアナビでも確認ができます。

学部別就職先企業一覧

各学部ごとに、主要企業における直近5年間の就職者数を収録しています。

JINDAI CAREERS

JINDAI CAREERS

キャリア形成・就職支援プログラムの紹介や、各業界で活躍する先輩の生の声を収録しています。