メニュー

コンテンツに戻る

メニュー

講座一覧

就職講座案内(例)

  講座名 概要
前学期
(4月
~9月)
就職オリエンテーション 就職活動のスケジュール、対策の仕方、就職講座・イベント、就職課の使い方の解説をします。特に夏の時期に何を行うべきかを重点的に説明します。
就活入門講座 就職活動の流れ、企業選考方法など、就職活動全般について具体例を用いてわかりやすく解説。不安を払拭できる講座です。
自己分析講座 就活の核となる「自己分析」の手法を伝授します。
履歴書・エントリーシートの書き方講座 履歴書、エントリシートではどんなことを書くのかを、良い例、悪い例を参照しながら体得できます。
キャリアアプローチを使った自己分析講座 キャリアアプローチ(就職適性検査)の結果をふまえ、自身の性格、強み、興味のある分野をデータ化(見える化)し、どのようなキャリアが適しているのかを分析できます。
SPI対策スタートアップ講座 出題範囲、解き方、学習方法など、SPIの概要を知ることができます。
SPI対策講座(複数回) SPIの解き方を分野ごとに学びます。
インターンシップガイダンス 夏のインターンシッププログラムの概要、申込方法等についての説明をします。
インターンシップ事前対策集中講座 業界・企業研究の仕方、書類の書き方、マナーなど、インターンシップの参加に必要なビジネススキルを身に付けます。
インターンシッププログラム(夏) 正課授業「国内インターンシップ」もしくは短期講座「インターンシップ事前対策集中講座」を受講し、トレーニングを受けた学生を対象に、大学を経由して応募するインターンシップを紹介しています。
大手塾(通年) 大手企業内定を目指す就職塾です。大手・有名企業に入るための実践力を身に付けます。
留学生対象就職セミナー 留学生を対象に、就職活動全般に関するガイダンス、インターンシップ準備セミナー、ビジネスマナーセミナー等を実施しています。
U・Iターン相談会 各県のU・Iターン就職センター(東京事務所など)による、地方就職に関する相談会です。(全学年・全学科対象)
公務員仕事理解セミナー 官公庁、警察、消防など、様々な公務に就かれている方の話を聞くことができ、働くやりがい・魅力を知る機会となります。(全学年・全学科対象)
後学期
(10月
~3月)
就職オリエンテーション 前期で行ったオリエンテーションに加え、後期に入って何を行うべきかを重点的に説明します。
自己分析講座 前期に実施した講座を復習し、さらに自己分析を深めていきます。
履歴書の書き方講座 具体的な事例を使って、履歴書の書き方に関する基礎を学び、本格的な就職活動前の下地を作ります。
業界研究講座 様々な業界の調べ方や現状・展望を伝授します。志望企業選択の手助けをする講座です。
職種研究講座 職種研究はどのように行うのかを知ることができます。また各職種の特徴等についても知ることができます。職種研究の第一歩です。
マナー講座 就職活動に必要なマナー全般を学ぶ講座です。姿勢、お辞儀、表情などワンランク上のマナーを学びます。
エントリーシートの書き方講座 エントリーシートの位置づけ、人事に伝わるエントリーシートとは何かを良い例、悪い例を参照して体得します。
面接・グループディスカッション講座 面接・グループディスカッションの種類、気を付けるべきことについて、具体的な事例をもって体得します。
面接・グループディスカッション実践講座 面接・グループディスカッションを実際に体感することによって、本番に向けた対策を万全にします。
ヘア&メイク講座 就職活動で好まれるメイクの方法を学ぶ講座です。※女性だけでなく、男性のヘアスタイルにおける注意事項も解説します。
リクルートスーツ講座 就職活動の基本となるリクルートスーツの着こなしについて説明します。
公務員模試 教養科目の模試を行っています。模試の後には講師による解説もあります。
留学生ガイダンス 留学生向けに、本学で受けられる就職活動の支援について説明します。
障害者ガイダンス 障がいを持った学生向けに、就職活動をどのように行っていくか、どのような働き方ができるかを説明します。
SPI対策筆記試験対策(複数回) 前期と同様に、SPIの解き方を分野ごとに学びます。
キャリアフェスタ 1社1教室形式で約60社の企業にお越しいただき、各企業の概要、働き方を説明いただきます。実際に企業に対面して自身の業界・職種・企業研究の認識が合っているかを確かめることができます。(全学年・全学科対象)
実践!OB・OG訪問 実際に働いている本学の卒業生から、働き方や将来のビジョン等をアドバイスしてもらえます。先輩だからこそ「社会人の本音」を聞くことができます。(全学年・全学科対象)
合同企業説明会 約10日程で650社ほどの企業が集結し、採用情報、会社情報等の説明を行います。就職活動の本格スタートです。
業界・職種別研究セミナー 食品、製造、物流、IT、金融など、それぞれの業界ごとに講座を開講しています。業界、職種、仕事内容の解説をします。
エアライン講座 航空業界採用試験の面接対策を中心とした実践講座です。ここでの合格テクニックは一般企業対策としても役立ち、有名企業にも多くの内定者を出しています。

※講座内容・日程等は変更になる可能性があります。

※各講座の日時、場所については、就職講座一覧表(郵送)、KUキャリアナビ、掲示板、メールを確認してください。

過去にあなたが見たページがここに入ります

TOPページへ戻る

このページのトップへ