JINDAI CAREERS|神大OB・OGを定期的にご紹介。先輩たちのキャリアが、あなたの「道しるべ」になる。 JINDAI CAREERS

キャリア形成科目+就職支援プログラム=なりたい自分へ。神大で築く「MY VALUE」 神奈川大学では「キャリア形成科目」と「就職支援プログラム」でなりたい自分に なるための大学生活を全力サポートいたします!

キャリア形成科目+就職支援プログラム=なりたい自分へ。神大で築く「MY VALUE」

CHAPTER1:大学生活の中で「キャリア形成」をサポート!CHAPTER1:大学生活の中で「キャリア形成」をサポート!

神奈川大学では、入学直後から「自分に合った仕事を考えたい」「社会に必要とされる力を身につけたい」と自ら動こうとする学生を全力でサポート。
いろんな経験や機会に恵まれたキャンパスライフと、神大独自の「キャリア形成科目のステップ」が学生の成長を後押しします。

キャンパスライフ

  • キャンパスライフ
  • キャンパスライフ
  • キャンパスライフ

指でスライドすると画像をスクロールできます

神奈川大学の「キャリア形成科目」とは… 神奈川大学の「キャリア形成科目」とは…

キャリア形成とは「自分、将来、他者、仕事、成長といったことに主体的に向き合うことのできる力を作る=生きる力の根幹を作る」という考え方にほかなりません。「キャリア形成科目」は、そのような観点に立ち、各人それぞれの進路の先にある、社会人にとって必要となる考え方や能力を育てます。

神奈川大学の「キャリア形成科目」

何が学べるの?身につくの?

  • キャリア形成I:「自己発見力」と「ポジティブ思考」の形成/本来の自分の良さや自分らしさを発見し、ポジティブ思考ができるようになることが、キャリア形成では重要です。
  • キャリア形成II:「自己実現力」の形成/「自分の能力を引き出す考え方を習得し、自己実現力(なりたい自分になる力)を高める」ことに取り組み、実践的に学びます。
  • 国内インターンシップ・海外インターンシップ:企業体験で必要となる「実践力・発揮能力」の工場/インターンシップに必要なマナー、コミュニケーション、電話応対など、実際に職場で活かすための基礎スキルを学びます。
  • キャリア形成III:「職業観」の形成/キャリアや仕事について幅広く考察しながら、自分の興味関心や職業観を「具体的な仕事に関係づけて」いきます。
  • キャリア形成IV:「問題解決能力」の形成・向上/社会人生活を通して重要視される能力を、実践的なトレーニングを用いて学び、就職活動にも役立つ内容です。
  • キャリア形成I:「自己発見力」と「ポジティブ思考」の形成/本来の自分の良さや自分らしさを発見し、ポジティブ思考ができるようになることが、キャリア形成では重要です。
  • キャリア形成II:「自己実現力」の形成/「自分の能力を引き出す考え方を習得し、自己実現力(なりたい自分になる力)を高める」ことに取り組み、実践的に学びます。
  • 国内インターンシップ・海外インターンシップ:企業体験で必要となる「実践力・発揮能力」の工場/インターンシップに必要なマナー、コミュニケーション、電話応対など、実際に職場で活かすための基礎スキルを学びます。
  • キャリア形成III:「職業観」の形成/キャリアや仕事について幅広く考察しながら、自分の興味関心や職業観を「具体的な仕事に関係づけて」いきます。
  • キャリア形成IV:「問題解決能力」の形成・向上/社会人生活を通して重要視される能力を、実践的なトレーニングを用いて学び、就職活動にも役立つ内容です。

受講者の声

授業の内容には満足?YES 98%/新しい知識や物事の見方が得られた?YES 99%/講師の熱意を感じた?YES 99% 授業の内容には満足?YES 98%/新しい知識や物事の見方が得られた?YES 99%/講師の熱意を感じた?YES 99%

この授業を通して、自分の夢を妥協しないことにしました。自分に制限や壁を設けてはならないことを学べました。/様々な人と話すことでコミュニケーション能力が高まりました。/キャリア形成をとっていなかったら、自分の将来のこととか目標を可視化することの大切さなどに気付かずボーっとしていたと思う。/キャリア形成で習わないと一生分からなかったであろうことが多く学べて満足した。/先生とゆっくり話せたことがこの大学で一番良かった時間だったと思うし、とても力になったと感じる。/自己理解、自己表現できるチャンスを与えてもらえたことに感謝しています。 この授業を通して、自分の夢を妥協しないことにしました。自分に制限や壁を設けてはならないことを学べました。/様々な人と話すことでコミュニケーション能力が高まりました。/キャリア形成をとっていなかったら、自分の将来のこととか目標を可視化することの大切さなどに気付かずボーっとしていたと思う。/キャリア形成で習わないと一生分からなかったであろうことが多く学べて満足した。/先生とゆっくり話せたことがこの大学で一番良かった時間だったと思うし、とても力になったと感じる。/自己理解、自己表現できるチャンスを与えてもらえたことに感謝しています。

CHAPTER2:「就活」のイメージを早いうちから持っておこう!CHAPTER2:「就活」のイメージを早いうちから持っておこう!

将来やりたいことや、なりたい職業。自分の「キャリア」について思い描くことは、とても大切なことです。就職活動なんて、まだまだ先の話、と思うかもしれません。でも、自分の未来を見つめるのに、早すぎる、なんてことはありません。「なりたい自分って何だろう?」「自分に合う職業って何?」早い段階から自問自答を重ねることが、きっとあなたを良い方向へと導いてくれるはずです。

  • 在学中の就職活動で反省点
  • 「学内」の就職ガイダンス・企業セミナーに最も参加した時期
  • 「学内」の就職ガイダンス・企業セミナーに最も参加した時期 エントリーシート平均提出社数

就活の流れ 就活の流れ

1~3年次(春休み・夏休み)インターンシップ/3年次(3月~就活本格化)WEBエントリー・会社説明会・エントリーシート・筆記試験等/4年次(8月~)面接・内定 1~3年次(春休み・夏休み)インターンシップ/3年次(3月~就活本格化)WEBエントリー・会社説明会・エントリーシート・筆記試験等/4年次(8月~)面接・内定

インターンシップ

インターンシップ

企業での業務を体験することで、「働くとは何か」「自分は何に向いているのか」などを肌で感じとる場、それがインターンシップです。実際の就職活動を始める前に、目的意識を明確にすることもできます。

神奈川大学では「海外インターンシップ」にも挑戦できます! 神奈川大学では「海外インターンシップ」も!

アメリカ・カナダ・オーストラリア・台湾・インド・ベトナムなどの9カ国地域(2015年度実績)で現地法人企業や各種団体、日本企業の現地法人で実習を行っています。外国企業での就業体験だけでなく、約1ヶ月現地で生活することで日本のインターンシップとは一味違う体験ができます。

エントリーシート

エントリーシート

エントリーシートは、就職活動の最初の関門。企業が独自に用意する履歴書のような自己PR書です。ここを突破できなければ、面接など、次のステージへ進むことができません。学生に問われる設問の内容も様々です。

例えばこんな設問が出されています。 例えばこんな設問が出されています。

例:あなたが学生時代、最も力を注いだ事柄を挙げてください。そのことについて「なぜ力を注いだか」「何をめざし、どのように挑戦したか」「何を実現したか」の順で記述してください。

筆記試験

筆記試験

選考の一環としてテストや作文が行われることもあります。筆記の場合やテストセンターなどでのパソコン上で受験するタイプなど、形式は様々です。

筆記試験もいろいろ 筆記試験もいろいろ

一般常識:国語・数学・英語・時事問題など
適正検査:SPIなど「能力検査」「性格検査」
論 作 文:文章力・伝達表現力が問われる

面接

面接

選考の過程でもっとも重要になるのが「面接」です。面接にも、就活生同士での話し合いが求められる「グループディスカッション」や、面接官対複数人で行われる「集団面接」、最終面接などに多い「個人面接」など、さまざまな形式があります。志望理由や自分の強みなどを伝えることが大切です。

現在、面接で問われる質問は多様。学生の「対応力」が問われます。 現在、面接で問われる質問は多様。学生の「対応力」が問われます。

グループディスカッションのテーマ
例①:IT革命の次に来るものは何か?
例②:日本人は幸せかどうか?
面接の質問
例①:今朝、新聞を読んできましたか?
例②:今年の春の流行色は何色だと思いますか?

CHAPTER3:大学の「就職課」をフル活用しよう!CHAPTER3:大学の「就職課」をフル活用しよう!

就職課からのメッセージ

就職課からのメッセージ

あなたのキャリアを作ることができるのは、「あなた自身」です。在学中は様々なことにチャレンジし、その経験を糧として「なりたい自分」への道を歩んでください。その道を進むあなたを、就職課スタッフ一同全力でサポートします。

きめ細かく充実した指導 きめ細かく充実した指導

きめ細かく充実した指導

神奈川大学の就職課は、充実した指導で定評があります。特に学生の間で評判が高いのが、キャリア形成・就職支援プログラム「MY VALUE」。1年次から参加できる多彩なプログラムを通じて、正確な自己分析や企業研究・職種研究能力が身に付くように工夫されています。

MY VALUE 就職支援プログラム

基礎講座
就職活動の基礎知識や、SPI対策、履歴書・エントリーシートの書き方、マナー講座など役立つ講座が盛りだくさん。
実践講座
「仕事を知る」「自己分析」「面接対策」など重要なテーマをグループワーク形式で実践的に実施しています。
就職活動・サポートイベント
インターンシップ、合同企業説明会、実践!OB・OG訪問など、就職活動に欠かすことのできないイベントに参加できます。

充実の資料室 充実の資料室

充実の資料室

企業研究、公務員の試験対策など就職活動に必要な情報を学生に提供しています。就職資料室には企業から送られてくる求人票やパンフレットなどを自由に閲覧できるように工夫してあります。また、先輩の就職活動の記録なども残されているので、パンフレットにはない企業の真の姿も知ることができます。

企業データ、大学指定求人票(WEB)/会社案内/就職試験報告書/就職状況報告書/新聞/雑誌記事/公務員・教員ファイル/U・Iターン就職資料/就職関係書籍

KUキャリアナビ KUキャリアナビ

KUキャリアナビ

「KUキャリアナビ」とは、就職課が提供している神大オリジナルの就職支援Webサイトです。神大生を採用したい企業の求人情報や就職課が所有する企業データ等の情報のほか、インターンシップ情報や就職講座情報など盛りだくさんです。(本学の学生のみ利用可)

就職支援カウンセリング 就職支援カウンセリング

就職支援カウンセリング

就職アドバイザーが学生一人ひとりのニーズ・要望に応じ、その性格や適性等を判断しながら、キャリアビジョンを共に考え、キャリアプランニングのサポートをします。

就活ピアサポーター 就活ピアサポーター

後輩のために力になりたいという先輩が、ピアサポーターとして就活アドバイスをしています。まさに、就活が終わったばかりの先輩に色々聞いて不安や疑問を解決しよう!

ページの先頭へ戻る ページの先頭へ戻る