JINDAI CAREERS|神大OB・OGを定期的にご紹介。先輩たちのキャリアが、あなたの「道しるべ」になる。 JINDAI CAREERS

プラスαのおもてなしで、 お客さまの心に寄り添う。菊川 真央さん/株式会社三井住友銀行/愛媛県県出身

プラスαのおもてなしで、 お客さまの心に寄り添う。菊川 真央さん/株式会社三井住友銀行/愛媛県県出身

外国語学部についてはこちら

語学力や留学での経験は今の仕事に直結している。

空港ラウンジで、お客さまに出発前の快適な時間を過ごしていただくためのお手伝いをするのが私たちラウンジアテンダントの仕事です。お客さまへの接遇だけでなく、フライトのアナウンスや機内への引き継ぎなど、仕事内容は多岐に渡ります。お客さまが何を求めていらっしゃるのかを感じとり、どれだけプラスαのおもてなしができるかがこの仕事の醍醐味。以前、車椅子をご利用のお客さまで、乗り換えのためラウンジで長時間の滞在が必要な方がいらっしゃいました。どこか不安そうでお食事も召し上がらず、始めは話しかけても言葉少なだったのですが、何度かお声がけしていると「飛行機が苦手で、何か口に入れたいけれど機内でお手洗いに行きたくなるので」と打ち明けてくださいました。少しでもお気持ちが和らげばと飴を袋に詰めてお渡しすると、私の手を握り何度も「ありがとう」と目に涙を浮かべながらおっしゃってくださって。お客さまの心に寄り添うことができたと感じた瞬間でした。
大学では必ず長期留学したいと心に決めていたので、交換留学制度が充実している神奈川大学へ。念願叶ってスペインのサラマンカ大学に留学することができました。自分では充分勉強して臨んだつもりでしたが、当初はついていくだけでやっと。講義を録音して家で聞き返す日々でしたが、4カ月目くらいで急にスペイン語が聞き取れるようになったんです!それからはどんどん楽しくなり、他の国の留学生とも積極的に交流することができました。留学や大学で身につけた語学力は、今の仕事に直結しています。スペイン語圏のお客さまがいらっしゃったときはうれしくなって、つい積極的に話しかけてしまいますね。

※内容はすべて取材当時のものです。

ページの先頭へ戻る ページの先頭へ戻る