よくいただくご質問

証明書の発行

学割証はどうやって発行するの?

証明書自動発行機にて発行でき、その際は学生証が必要です。有効期限は発行日より3か月です。(年間10枚までの発行。ただし、制限枚数を超えて発行する場合は、修学キャンパスの学生課へご相談ください。)
学割証はJRを利用して片道が101km以上の区間を乗車する場合に使用でき、乗車運賃が2割引となります。

証明書発行機はどこにあるの?

横浜キャンパス1号館1階に3台、18号館2階に1台、みなとみらいキャンパス2階事務室前に2台設置されています。

通学定期券購入の際、駅で通学証明書が必要だと言われたけど、どこで発行するの?

学生証の裏面が「通学定期券購入兼用証明書」となっています。通学定期券を購入する際は、学生証の裏面に必要事項を記入し提示してください。ただし、特定の経路においては「通学証明書」が必要となるため、その場合は学生課窓口で「通学証明書」を発行します。

学生証を紛失した際、学生書の再発行はどうやってするの?

証明書自動発行機で再発行願(手数料:2,000円)を発行し、学生課の窓口に提出してください。
写真を変更したい場合は、新しい写真(縦4cm×横3cm)も一緒に提出してください。

試験日に、学生証を忘れたらどうすればいいの?

証明書自動発行機にて、「仮学生証」を発行(手数料:100円)してください。

在学証明書の発行はどこで出来るの?

各キャンパスに設置された証明書自動発行機、またはコンビニエンスストア(セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン)での学外発行が可能です。

卒業生(または退学者)ですが、証明書の発行はどうすればいいの?

卒業生(または退学者)の方はこちらをご覧ください。

学生団体割引について教えてください。

ゼミナール・課外活動など、8名以上(教職員の引率者含む)の団体でJR線を利用する場合に使用できます。学生団体割引を利用する場合は、旅行の14日前までに本学所定用紙の「学生団体旅行申込書作成願」とJR各駅、旅行代理店などにある「団体旅行申込書」を各キャンパス学生課に提出し証明を受け、乗車券を購入してください。

休学・復学・退学について

休学や退学を考えているのだけど相談はどこでするの?

休学・復学を考えているあなたへ

学生課の窓口またはメールにてご相談ください。
なお、休学の「在籍料の適用期限」と「願い出の有効期限」はそれぞれ異なりますので、ご注意ください。
休学願を「在籍料の適用期限」までに提出することで、在籍料が適用となります。

  • 在籍料の適用期限
    「前期/通年休学:第1分納期(通常学生:4月末※土日祝を除く、留年者:5月末※土日祝を除く)」
    「後期休学:第2分納期(10月末※土日祝を除く)」
  • 願い出の有効期限
    「前期/通年休学:6月30日」、「後期休学:12月31日」

休学・復学については「休学・復学を考えているあなたへ」をご一読の上、修学キャンパス学生課窓口にご確認ください。

  • 他大学への編入もしくは通信制大学への入学による退学を検討している場合は、手続き関係上退学希望日の1カ月前までに必ず学生課へご相談ください。

復学するにはどうしたらいいの?

前学期からの復学は2月上旬頃、後学期からの復学は8月上旬頃に「復学願」を 学生課から郵送しますので、必要事項を記入のうえ提出してください。

住所・本人氏名・保証人情報の変更について

住所変更するにはどうしたらいいの?

WeB St@tionから住所変更手続きを進めてください。詳細については、下記PDFからご確認ください。

本人氏名・保証人を変更するにはどうしたらいいの?

本人・保証人の氏名変更や保証人の変更は、「各種変更届」を所属キャンパス学生課へ提出してください。
※住民票や免許証のコピーなど変更後の氏名がわかる書類も併せて提出してください。
「各種変更届」は下記からプリントアウト可能です。