メニュー

コンテンツに戻る

メニュー

諸手続関連

証明書の発行

Q1 学割証はどうやってとるの?

A
証明書自動発行機にて発行できます。その際、学生証が必要です。(年間10枚までの発行。ただし、制限枚数を超えて発行する場合は、修学キャンパスの学生課へご相談ください。)

Q2 証明書発行機はどこにありますか?

A
横浜キャンパス1号館1階に3台、18号館2階に1台、湘南ひらつかキャンパス11号館1階に2台設置されています。

Q3 通学定期購入の際、駅で通学証明書が必要だと言われたけど、どんな時に必要なの?

A
通学定期券の購入の際は、通常学生証を呈示するだけで良いのですが、バス利用や、鉄道3路線を乗り継ぐ場合には、通学証明書が必要な場合があります。その場合は、学生課で交付を受けてください。なお、年度の初回購入時にも、通学証明書が必要になる場合があります。

Q4 学生証を紛失してしまいました。学生証の再発行はどうするの?

A
証明書自動発行機で、再発行願を発行し、学生課の窓口に提出してください。
その場合、手数料(2,000円)がかかります。写真を変更したい場合は、新しい写真も一緒に提出してください。

Q5 今日試験を受けるのですが、学生証を忘れてしまいました。どうすればいいの?

A
証明書自動発行機にて、「仮学生証」を発行してください。手数料(100円)が必要です。

Q6 在学証明書が至急必要なのですが、実家にいるため大学にいけません。どうすればいいですか?

A
便せんなどの用紙に学部、学科、学籍番号、氏名、証明書の種類と通数を明記し、証明書手数料分の切手と身分証明書のコピー(学生証など)、返信用封筒(82円切手を貼り付けたもの)を同封して郵便でご請求ください。なお、郵送は緊急時に限ります。

このページのトップへ

休学・退学について

Q1 休学や退学を考えているのだけど相談はどこでするの?

A
学生課の窓口でご相談ください。
また、休学は、願い出の申請期間が決まっていますのでご注意ください。
詳細は修学キャンパスの学生課で確認してください。
過去にあなたが見たページがここに入ります

TOPページへ戻る

このページのトップへ