メニュー

コンテンツに戻る

メニュー

キャンパスライフ関連

アルバイトについて

Q1 アルバイトを探したいのですが、学校で紹介してもらえますか?

A
アルバイトの紹介を「インターネットによる学生アルバイト情報ネットワーク」で行っております。詳細はアルバイト情報ページをご覧ください。

アルバイト情報

Q2 アルバイトの求人を大学の掲示板に掲載したいのだけど?

A
本学では掲示板でのアルバイト紹介を行っておりません。アルバイトの求人をされる方は上記の方法で行ってください。

このページのトップへ

奨学金について

Q1 奨学金を申し込みたいのですが、どうしたらいいですか?

A
まずは、4月上旬に開催される奨学金の説明会に出席して下さい。説明会では、必要書類の説明と応募資格などが詳しく書かれた奨学金案内冊子を配布します。

Q2 奨学金はいつ申し込みできますか?

A
奨学金毎に募集時期が異なります。奨学金案内冊子および奨学金掲示板で詳細を確認してください。

Q3 家計が急変しました。対応できる奨学金はありますか?

A
主たる家計支持者の失職・死亡等や災害・風水害による家計急変のため、奨学金が必要になった場合には、日本学生支援機構の緊急採用制度など、随時対応できる制度があります。このような場合、まず学生課へ相談してください。

このページのトップへ

課外活動について

Q1 どんなクラブ・サークルがありますか?

A
年度当初に「CLUB GUIDE」(学生課編集)、体育会のクラブを紹介した「神大スポーツ(冊子)」(体育会本部編集)を刊行しています。学生課で配布しますので参考にしてください。

Q2 クラブ・サークル活動で大学の施設を利用したいのですが、手続きの仕方を教えてください。

A
横浜キャンパスは学生掲示ホール掲示板、湘南ひらつかキャンパスは課外活動掲示板にて詳細を確認し、事前に学生課で申込みをしてください。授業、大学行事に差し支えない範囲で貸出しをします。

Q3 サークルを作りたいけど、どうしたらいいの?

A
新規サークル登録期間に、学生課所定のサークル登録用紙を提出してください。登録期間は、前期及び後期です。時期が近づきましたら横浜キャンパスは学生掲示ホール掲示板、湘南ひらつかキャンパスは課外活動掲示板に詳細を掲示しますので各自で確認してください。

Q4 サークル登録をするとどうなるの?

A
サークル登録をすると、大学施設の利用、学内での新入生勧誘、新入生紹介冊子「CLUB GUIDE」への紹介文の掲載が可能になります。また、毎年12月には翌年度もサークル活動を継続するための申請が必要ですので注意してください。

Q5 スポーツ推薦で入部できるクラブを教えてください。

A
スポーツ推薦で入部できるクラブは限定されていますので、詳しくは入試センターで確認するか以下の入試に関するページをご覧ください。

Q6 クラブやサークルに入部したいけど、どうしたらいいの?

A
4月初旬には新入生の勧誘を大学内で行います。また、大学内では新入生勧誘のポスターも数多く掲示されていますので、各自で希望のクラブにお問い合わせください。また、年度当初に発行しています「CLUB GUIDE」には各クラブやサークルへの連絡先を明記していますのでご利用ください。

Q7 神奈川大学ではどんなクラブが有名ですか?

A
箱根駅伝で過去2回の総合優勝を果たした陸上競技部や神奈川大学野球リーグ戦で活躍する硬式野球部、全日本吹奏楽コンクールで金賞の常連校である吹奏楽部は全国的にも有名ですが、その他にもサッカー部、水泳部、スケート部、女子サッカー部、レスリング部など全国レベルで活躍しているクラブが多数あります。

Q8 湘南ひらつかキャンパスの学部を希望していますが、横浜キャンパスの課外活動団体に入部することは可能ですか?

A
入部することは可能です。しかし、各団体の練習時間によりますが、キャンパス間の移動時間が約1時間30~40分はかかりますので、授業時間との兼ね合いを考え検討してみてください。

Q9 クラブはどのようなところで活動していますか?

A
公認団体の活動施設は、各団体によって違いますが、横浜キャンパス・湘南ひらつかキャンパス・附属中・高等学校がある中山キャンパスに分かれます。

Q10 課外活動団体の雰囲気はどうですか?

A
都市部に位置する横浜キャンパス。多くの自然に囲まれた湘南ひらつかキャンパス。両キャンパスともそれぞれの雰囲気があり活気に溢れています。競技や活動内容によって特色がありますので、大学内の施設など是非一度足を運んでみてご自身で感じてください。

Q11 試合の応援に行きたいのですが、応援グッズなどはありますか?

A
大学名を印字したのぼりやメガホンなど、数に限りはありますが学生課で貸出しをしています。
過去にあなたが見たページがここに入ります

TOPページへ戻る

このページのトップへ