メニュー

コンテンツに戻る

メニュー

よくいただくご質問

Q1 クラブ・サークル活動で大学の施設を利用したいのですが、手続きの仕方を教えてください。

A
横浜キャンパス

毎月中旬に翌月の施設使用希望(仮申請)を1号館学生課掲示板にて募集します。授業・大学行事が最優先され、公認課外団体・サークルの順に割り当てされます。下旬に仮申請結果が出ますので、結果を学生課で受領し、確認の上にて本申請(施設使用許可願)し、許可を受けてください。仮申請結果後は学生課台帳で空き状況を確認の上にて許可願を提出することになります。

湘南ひらつかキャンパス

施設調整会に出席し、2ヶ月分の施設使用希望を募集します。授業・大学行事が最優先され、強化指定部・サークルの順に割り当てされます。調整会時に配布する『施設使用許可願(課外活動用)』を学生課まで提出してください。なお、施設調整会に出席していない団体については、施設を利用することができません。 調整会の日時の詳細については、1号館学生課掲示板にて、お知らせをいたします。

Q2 サークルを作りたいけど、どうしたらいいの?

A
新規サークル登録申請を前期・後期各1回実施します。登録期間中に所定の申請書類を提出し、学生生活支援部の審議にて認可を決定します。申請時期が近づきましたら大学ホームページおよび各キャンパス掲示板に詳細を発表しますので各自確認してください。

Q3 サークル登録をするとどうなるの?

A
サークル登録をすると、大学施設利用、学内での新入生勧誘、学内掲示板への掲示およびチラシ配布、新入生向け課外活動団体紹介冊子「CLUB GUIDE」への掲載が可能になります。また、サークル登録期間は1年間のみで、毎年1月には翌年度の継続申請が必要ですので注意してください。

Q4 クラブ・サークル活動の中で大学に申請するものはどんなものがありますか?

A
日常的には、掲示板へのポスター掲示、また構内通路上にてチラシを配布する場合の『掲示物申請書』、合宿遠征前に提出する『合宿遠征届』、大学物品を借りる場合の『物品借用願』など数多くありますので詳細は学生課で確認してください。

課外活動の事務手続きへ戻る

過去にあなたが見たページがここに入ります

TOPページへ戻る

このページのトップへ