メニュー

コンテンツに戻る

メニュー

予約型奨学金

入学前予約型奨学金制度 神奈川大学 予約型奨学金 受験前に審査を行い、 経済的支援をお約束する 新しい奨学金制度です

本学では、在籍する高等学校および自宅所在地が神奈川県・東京都(伊豆諸島・小笠原諸島を除く)以外の者を対象に、経済的に安心して学業に打ち込めるよう、受験前に審査を行い入学後の経済的支援を約束する給付型の「予約型奨学金」を設けています。

  • POINT1 入学前に採用候補者が決定します
  • POINT2 返済不要の給付型奨学金です
  • POINT3 最大4年間の継続受給が可能です
給付金額 給付期間 採用候補者数
文系学部
 年額40万円
理工系学部
 年額50万円
原則
4年間
※継続審査あり
200
対象となる試験
一般入試(前期)
大学入試センター試験利用入試(前期)

※上記のいずれかの入学試験に合格し、入学することが必要です。
申請期間
2017年10月30日(月)~11月17日(金)
採用候補者決定時期
12月下旬
申請資格
次の1~5の条件をすべて満たしていること
  1. 本学の2018年度一般入学試験(前期)または大学入試センター試験利用入学試験(前期)を出願予定の者
  2. 日本国籍を有する者、または永住者、定住者、日本人・永住者の配偶者・子である者
  3. 在籍する高等学校(中等教育学校を含み、通信制を除く)および自宅所在地が神奈川県・東京都(伊豆諸島・小笠原諸島を除く)以外の者
  4. 主たる家計支持者および従たる家計支持者(原則父母)の収入合計が700万円以下(平成28年分)の者
  5. 2018年3月高等学校(または中等教育学校)卒業見込みの者で、第3学年1学期(または前期)までの設定平均値が4.0以上の者
申請書類
・申請書
・志望理由書
・調査書
・所得証明書(父母)
・住民票(世帯全員の記載があるもの)
・返信用封筒
選考方法
申請書類に基づき審査を行い、採用候補者を決定します。
給付時期
5月末日と10月末日の年2回に分けて給付します。

このページのトップへ

予約型奨学金Q&A

Q.申請後、給費生試験に出願できますか。
A.はい、出願できます。
Q.給費生試験の「一般入試免除合格」の場合は、受給対象となりますか。
A.受給対象外です。予約型奨学金は、一般入試(前期)、またはセンター試験利用入試(前期)を受験し、合格、入学した方を対象としています。
Q.指定校推薦入試(またはAO入試)で合格し、第1次入学手続きを行った者ですが、奨学金受給対象の入学試験を受験し合格した場合、すでに支払った入学金を対象の入学試験の入学金に振り替えて、奨学金を受給することはできますか?
A.指定校推薦入試(またはAO入試)で合格した同一学科に限り、入学金を振り替え、奨学金の受給資格を得ることができます。
ただし、奨学金受給対象の試験への入学金振替の手続きが必要となりますので、忘れずに手続きを行ってください。 手続き方法については、合格通知と同時にお送りする「入学手続要項」でご確認ください。
Q.給与所得の場合、所得証明書の「所得金額」、「収入金額」どちらの金額を収入合計とするのですか?
A.「収入金額」です。
過去にあなたが見たページがここに入ります

TOPページへ戻る

このページのトップへ